10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
オイル漏れの修理です( `ー´)ノ
エンジンオイルクーラーホースからオイルが垂れてます(>_<)
同じものか念のため確認して取り付けま~す(^o^)/
取り付け完了(^_^)v
こちらはATオイルクーラーホースです。
オイルが漏れてデロデロになってます(+o+)
こちらも念のため確認して取り付けま~す(^o^)/
取り付け完了(^_^)v
ホースを付け終わり、エンジンをかけてオイル漏れのチェックをしているとデスビーのフロントカバーあたりからオイル漏れが・・・
エンジンのかけ初めの時漏れて、暖まると止まり・・・最初の点検の時、気づかずお客様に事情を話し修理することになりました(>_<)点検不足でした(>_<")
作業開始です( `ー´)ノ
邪魔な部品をバラしていきます(^o^)/
デスビーがやっと見えました!!LT-1エンジンのデスビーを外すにはウォーターポンプ、クランクプーリーなどに隠れて、地味に大変です(+o+)くせ者です!!他にキャデラック、コルベットなどの車もLT-1エンジンが乗ってます(^_^)v
コルベットが一番狭くてやりずらかったなぁ~(笑)
デスビーを外して裏を見ると犯人のオーリングです!!
コイツがオイル漏れの原因です(`^´)
外してみると材質がゴムのはずがパキパキ折れました・・・熱くくなったり、冷たくなったりを繰り返して硬くなったのでしょ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ご苦労さん・・・
青いのが新しいオーリングです。
新品装着(^_^)vちなみに下側は青いのが取れちゃて青くないけど問題ないです!(^^)!
ここまでバラしたのでウォーターポンプシール、デスビーシール、クランクシールも交換です( `ー´)ノ一度に交換した方が2次災害の恐れが無いからです!!漏れてるデスビーのオーリングだけ取りかえれば直りますが、交換しなかった、ウォーターポンプシール、クランクシールから後々、漏れたらまた、お客様の負担になります!!今も大事ですが、先の事を考えると、寄り道するのも大事だなぁ~と思います(^-^)
元通り組み付けま~す( `ー´)ノ
オイル漏れ修理完了ですパチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
オートマオイル&オートマフィルターの交換です( `ー´)ノアメ車は交換したらミッションが壊れると言うイメージ有りませんか!?たしかに100%壊われないと言う保障はありませんが!!だからと言って交換しないとオイルが汚くなりその内壊れます!!それなら僕、個人的な意見としては交換した方がいいと思います。(オーナー様に説明はしますが・・・)
オイルパンを外すとオイルの色が若干黒くなって、磁石が・・・
鉄粉だらけです!!しかも・・・
新品と比べてみるとフィルターが真っ黒です(+o+)(左が新品右が現車のです)
磁石を綺麗にして・・・
新しいフィルター、オイルパンを付けてオイルを注入して完成ですキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
オーナー様に頼まれてたスペアーキーも完成してます(^_^)v(外注さんですが)鍵の溝の部分はモザイク付けました(^_^)薄目しても見えないですよ(やってみました(笑))
スペアーキーは外注さんですがシボレー、GMC、ダッジ、クライスラー、フォード、ナビゲーター、キャデラックetc近所の鍵屋さんで作れなく、困ってるオーナーの方いたら連絡ください(^_^)v
メーターもばっちり直って、試運転中です(^^♪試運転後、最終点検して終了です(●^o^●)もう少々お待ちください(^_-)-☆